まるにままの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS にんぷ日記 19

<<   作成日時 : 2011/10/13 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、眠りが浅くて仕方ありません。

お腹が大きくなってきてからもう何ヶ月と熟睡はできない状態なのだけれど、
さらにここ1週間くらいは、目がらんらんとしてしまって、すっかり夜型人間と
化しています

「眠くなったら寝よう。」と思っても眠くならないので、とりあえず本やネットを
見ながら過ごし、3時には強制的に布団に入ることにしていますが…

この状態、出産後の2、3時間おきの夜の授乳で起きられるように、今から
身体が準備しているのだとか
うん、確かにこの状態ならば、赤ちゃんがちょっとでも泣いて起きたらすぐに
授乳できるし、ひょっとしたら赤ちゃんより先に起きてスタンバッていられる
かも知れない(笑)

母体ってホントに不思議がいっぱい!うまく出来ているんですねぇ〜。


さぁて今週は。


5日。
コタツを出しました。
で、やっぱり娘たち&パパの寝る率高し
宿題やってるかと思いきや、いつの間にスースー。
夕食後、何か大人しいなと思ってみるとグーグー。
ポカポカの誘惑には勝てませんね
そんな私も、ちょっと休憩ってゴロンとすぐ横になれるので助かってます。

6日。
ミスドのポン・デ・リングが好きな娘たちと私。
お友達からホットケーキミックスと絹豆腐で作れるよ!という話を聞き、
さっそく作ってみました。
本家本元のあのモチっと感には及ばないものの、まぁまぁイイ感じ
手作りおやつのレパートリーが増えました♪

7日。
先日雨天中止となった楽天の振り替え試合日
という訳で、はるかたちJr.チアの出番もこの日となり、学校終わって
バタバタと準備をしてKスタへ。
今シーズン最後の出番日だったので、何としてでも勝ってほしかった
のに、岩隈がパッとせず…
今シーズンずっと勝ち試合だったのに、最後に風船が飛ばせず残念

8日。
先週なおしてもらった逆子の確認も兼ねた健診日
あの神の手を持つ先生に診てもらい、ちゃんと頭が下になっていたので
「良かった〜、嬉しいです!」と先生も大喜び
自分のことのように喜んでくれる先生に、本当に感謝・感謝の気持ちで
いっぱいです。
もう逆子の心配はしなくていいでしょうという言葉に、ジーンときました。

9日。
秋の行楽日和で遠刈田方面へ
チーズシェッドでチーズたっぷりのドリアやグラタン、ハンバーグなどを
食し、チーズ工場でクリームチーズ&クラッカーの試食とチーズドリンク
を飲み、足湯に浸かって、ソフトクリームやメンチカツ、三角油揚げ等を
食べ歩き…
あぁ〜もう思い出しただけでお腹いっぱい、幸せいっぱい
残り少ない家族4人の、プチ家族旅行でした。

10日。
実はこんなお腹で、コーラスの合唱祭に出演してきました。
ギリギリまで出演するどうか迷っていましたが、まだ産まれる気配も
ないし、これに出て一区切り、後はしばらく産休という感じにもなれる
ので…。
見た目的にちょっとどうなのかなという心配はありましたが、他の
出演団体の方々に声を掛けてもらったり、周りに支えてもらいながら
無事に歌うことができて本当良かったです。感謝

12日。
小学校の学習発表会の児童公開日。
本来なら保護者は週末にある本番日に観に行くのですが、出産を
控えている身なので、ひと足お先に観に行かせていただきました
家でもずいぶん練習した甲斐あって、ももかのリコーダーもバッチリ
決まっていたし、はるかたち6年生も最高学年としての貫録を見せ
つけるような素晴らしい演奏で、感動させられちゃいました
本番も頑張ってね〜

13日。
お楽しみ妊婦健診日
14回分あった健診助成券も残り1枚となり、お産が近付いている
ことを実感させられました。
今日はお腹の張りをチェックするモニターと、内診、それからインフル
エンザの予防注射と盛り沢山の内容で、時間も結構かかったけれど、
そんな経験も後わずかかぁ〜と思うと感慨深かったです。
最後の健診は来週なのか、再来週になるのか、それとも今日だった
のかは神…じゃなくて赤ちゃんのみぞ知る!という感じですかね


色々あったマタニティ生活も、ほんとあとわずか。
今はただひたすら陣痛待ちの状態ですが、たぶん上の娘たちの
ときを考えると、予定日過ぎるんじゃないかなぁ〜なんて思って
います。
早く会いたい気持ちと、もう少しこの状態でいたい気持ちは半々。
いつ出産となっても大丈夫なように心の準備はしているけれど、
やっぱりドキドキな毎日なのでした

メモ:現在38週 赤ちゃんの体重3020gほど、子宮口1センチ開。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子宮口1センチ開って、私のイメージだと
“今日にも産まれる〜〜っ!!”
って想像しちゃいますが、そうでもないのかな?
(促進剤3日目でやっと1センチ開いたもので)

そう言えば、女性の眠りが浅いのは
『赤ちゃんを産んで育てるから』
って聞いた記憶があります。
女性の身体は神秘的ですね〜
あんなに大きな赤ちゃん、産めるわけない!
って昔は思ってたけど、出産間近になると自然と
骨盤も開いてきますもんね〜

こーしてコメントを書いている今頃、ままさんは
分娩室で豹変してるかも〜なんて想像してます

チーズシェッドって気になりました〜
眠れる時にぽかぽかコタツで休んでくださいね
ボケちん
2011/10/14 10:36
まだですよ〜
子宮口1センチ開でも、赤ちゃんはまだ下がってきていない
みたいなので、今すぐって感じではなさそう
ただ3人目は早いって言われますからね〜いつになることやら?

チーズシェッドは、まるに家御用達の美味しい洋食屋さんです
濃厚なチーズが堪りませんよ〜蔵王に来られるときには是非ぜひ
まるにまま
2011/10/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
にんぷ日記 19 まるにままの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる