まるにままの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こそだて日記

<<   作成日時 : 2011/11/21 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

にんぷ日記、しゅっさん日記ときたら、やっぱり「こそだて日記」かしら

今回の出産で(多分)最後かと思うと色々思い入れもあったりするので
子育ての合間に、ゆる〜り書き綴っていこうと思います


・産後&生後1週間目
今回お世話になった産院は、出産という大仕事を終えたママたちには
もう充分過ぎるほど贅沢させてもらえる場所でした
いつも笑顔で親切な助産師さんたち、日替わりケーキのおやつタイム、
優雅なアロママッサージ、お祝い膳やフランス料理のディナー、和洋中
メニューも豊富な食事…
もう至れり尽くせりの入院生活で、これから待ち受ける赤ちゃんとの
慌ただしい生活を目前に、かなり贅沢&休養できた1週間でした

そんな1週間でまるに家の末っ子、しょうたも日に日に成長し、退院を
迎える頃には、体重3680グラムに
産まれたときは、さすが10ヶ月も羊水に浸かっていただけあって顔は
ぱんぱんにむくんでいたけれど、それも徐々にスッキリしてきて後半は
脱皮モンスターに変身!
抱っこするたび皮がはらはらと剥け、その辺に残がいが沢山散らばって
娘たちと大笑いしたのも、いい思い出です

また世界人口70億人目ということで、産まれたその日に新聞やNHKの
取材を受けたり退院して家へと向かう車の中で滝のようなう○ちをし、
ベビードレスもシートもう○ちまみれになったり
初っ端から大物ぶりを発揮してくれてました(笑)


そんなこんなで始まった、家族5人での生活
久し振りの赤ちゃんがいる暮らしは、やっぱり癒されます〜
一日おっぱいを飲んでるか寝てるかの繰り返しですが、そんななかでも
毎日いろんな発見があるので、とっても楽しいです


・産後&生後2週間目。
赤ん坊がいる暮らしにすっかり馴染んで、5人家族になったことを改めて
実感する日々
ただ3番目ということで接し方もかなりアバウトになり、泣いてもしばらくは
放っておくし、布団じゃなくコタツでひと晩寝かせちゃったり(笑)
しかもせっかく寝ているところを起こしたり、キレイかどうか疑問のある指を
口に入れるという(大きな)お世話好きな姉たち(特にはるか)がいるので、
もはや大事に静かに清潔に…という環境ではありません。
姉たちにいじくられながら、周りに揉まれながら、男の子らしく強くたくましく
育ってくれればな、と母は思います


・産後&生後3週間
昔でいう床上げの日を迎え、私もぼちぼち復活!といったところ。
退院後はパパが食事や片付け、買い物まで一生懸命やってくれたし、
娘たちも色々手伝ってくれて、ほんと助かりました
まだまだ無理は禁物ですが、少しずつ家事なども始めながら以前の
生活に戻っていきたいと思います。
しょうたも生後3週間でずいぶん人間らしくなり、目を開けてキョロキョロ
したり、一丁前に顔にぷつぷつ湿疹が出たり。
新生児と呼ばれる、この生後1ヶ月の間の貴重な時期は、本当にあっと
いう間です。
一生にもう二度とはないこの時期を忘れないよう、一日一日を大切に
過ごしたいと思います♪


〜こそだてメモ〜

・はるか12歳
小さいお母さんのような存在。
抱っこも上手、肌着を着せたり、オムツを準備したり、お世話が大好き。
しょうたのゲップ担当。
弟が大好きで、一日中後を追いかけ回っている。もはやストーカー!?

・ももか8歳
しょうたにとって良きお姉ちゃん。
弟を見るたび「かわいい〜かわいい〜」と連呼し、溺愛している。
ほっぺにチュウをする回数はいちばん多いかも?
しょうたの専属カメラマンと化している
     
・しょうた0歳(生後21日)
月並みな言葉だけど、我が家のアイドル。
お腹のなかにいたとき同様、とってもお茶目な赤ちゃんで、みんなを
笑わせてくれる。
しゃっくりがよく出る、ゲップも勢いよく出る、普段は便秘気味なのに、
出るときはたんまり出るぅ〜


忙しい毎日だけど、楽しい子育てです   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トップから この日記が見れないのは私だけかな?

贅沢でステキな産院でママじゃなくても入院したいです。
アロママッサージ&フランス料理、
最近の病院は素晴らしいんですね〜

たくましい子育てがいいですね〜
しょうた君、大らかで元気な男の子に育ちそうで
楽しみですね〜
ボケちん
2011/11/21 14:47
>ボケちんさん
うちでは問題なく見れましたが…その後いかがでしょうか?
たまごクラブなんか読んでると、全国的にこういう贅沢三昧な
産院は増えているみたいですよ
まるでどこかの豪華なホテルにお泊りしたかのようでした。
男の子の子育ては初めてなので、とっても楽しいです
まるにまま
2011/11/22 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
こそだて日記 まるにままの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる